スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年04月30日

赤十字マーク

メディックパッチの続きです。


「装備部屋」というblogをご存知でしょうか?
http://geardepot.seesaa.net/
既に閉鎖され跡地が残っているだけですが、ミリブロをご覧の方の中にはレイアウトに見覚えがある方も多いと思います。
ぜひ復活して欲しいblogです。

その中で2009年5月18日に、
「ファーストエイドポーチのマーキングは黒十字か赤十字かという話で、黒を奨励する」
「赤で記載するとナイトビジョンで見た場合に見えないから」

と書かれていました。

これは興味深いので実際に試してみました。

まずは予備実験です。
普通のコピー用紙にマジックで赤十字と黒十字を書きます。




暗視では
赤は区別が付かなくなり、鉛筆で書いた枠が浮き上がります。
赤は見えない、本当でした。

そして前回のCSMダンプポーチ、色はコヨーテに描き込みます。




やはり赤は消えます。
という訳で、IFAKポーチでは黒十字の方がよりリアルになることが確認できました。
しかし実験ではIRイルミネーターを照射しているので、消えるとは大袈裟な表現です。
それでもIR照射せずとも微光下で見えにくくなる事には変わりません
  

Posted by luzllevada at 00:01Comments(0)その他

2014年03月15日

続100円メディックシザー



また100円ショップの商品です。
以前セリアのメディックシザーを紹介しましたが、今回は100円均一のお店シルクで購入した小型の物です。

エイドはさみ 100円。
セリアの品と違い、最初から衛生用に販売されています。



衛生用品売り場に包帯と一緒に並んでました。

長さは約15cm




右のセリアのメディックシザーと比べると一回り小さいです。




鋸刃の逆側は普通の鋏に近い刃をしています。

楽天でも100円で売っています。6個まで送料160円とお得です。
http://item.rakuten.co.jp/suehiro-cop/4520297080449/

レビューにあるように先端の曲げが緩いです。
肌に当たると痛いかもしれません。
ヤスリで角を落とすべきだと思いました。



錆も浮いています



このワイヤカッターは一体何なのでしょうか。


シルク http://www.watts-jp.com/brands/meets.html で初めて買い物しましたが対応はいい感じでした。
意外に店舗数も多く使えるお店だと思います。
  

Posted by luzllevada at 00:02Comments(0)その他

2014年03月09日

エマージェンシーブランケット


100円均一のお店セリアで購入しました。
売り場は防災用品コーナーでした。
ダイソーではポンチョ型の物もあるようです。


重量はパッケージ込みで65gです。



一度取り出して広げるとパッケージに戻せませんのでほぼ使い捨てです。
元通り折り畳むのは困難です。結局クシャクシャ丸めて捨てました。
暖かさは薄い毛布を1枚纏っているような感じでした。
NASAの技術がどうとか昔聞いた記憶がありますが、イマイチです。
軍用の物のとの違いが気になるところです。NSN:7210-00-935-6666

体に巻きつけた後は、勝手に捲れないようにテープで留めるといいかもしれません。
大きさは213cmx137cmです。
  

Posted by luzllevada at 00:02Comments(0)その他

2014年03月08日

100円おにぎりケース



とある山ブログで紹介されていたので購入してみました。
http://blogs.yahoo.co.jp/dfm92431/66829902.html

野外では食事をコンビニのおにぎりで済ます事が多いですが、ザックに収めていると荷物に押し潰されてしまいます。
気にしなければそれまでですが、やはり士気が下がります。
そこで潰れを防ぐ保護ケースに入れ持ち運べば問題は解決です。

こんなアイデア商品があったのかと感心していたところ、100円均一のお店シルクで発見したので即入手です。
売り場は紙コップなどのある行楽コーナーに置いてありました。
ダイソーでも売っています。

2個セットで100円です。




固定の爪は2箇所あり爪をひとつ起こすだけで開きます。
蓋が分離するので風で飛ばされてしまいそうで、この部分は蝶番方式の物の方が優れていると思いました。
ラップを敷いてご飯と中身の具を入れタイヤキの原理でおにぎりを簡単に作ることもできるそうです。

ちなみに寒冷地で試していませんが、ケースに入れても多分凍りつき八甲田山になります。
  

Posted by luzllevada at 00:04Comments(0)その他

2014年02月26日

100円メディックシザー



今回も100均です。
皆さんよくご存知のメディックシザー。今さらですが急に欲しくなり探索に行きました。
噂ではもうダイソーやセリアには無いそうですが果たして本当かどうか。

ダイソーは4店舗を覗いたところ似た物はありましたが発見できず。
次に同じ100円均一のお店セリアで探すと4店舗目で見つかりました。
2014年2月にセリアに有る事を確認。
文房具売り場のハサミコーナーにあります。

(追記)先日セリア巡りをしていると、台所用品売り場に展示しているお店を発見しました。

どうやらダイソーにはもう置いてないようです。
左のカラフルな方はダイソーにありました。
右がリサイクルハサミ。



セリアのリサイクルハサミ。100円。


メディックシザー

想像していた大きさより巨大でした。ユーティリティーポーチに丁度入る大きさです。全長約19cm。



ネットの記述通り片方に刃がありません。本物も同じ構造でしょうか?


ところでこちらはTyTek Medical社のPiranha Trauma Shears
http://www.tytekmedical.com/trauma-shears.cfm
刃が黒色で柄に刻印と本物は堪らない仕様です。
さらにサイズがS(14cm)とL(18cm)が選べて1420円です。
http://lohaco.jp/product/8399839/
http://lohaco.jp/product/8399848/




North American Rescue社の軍用実物 NAR Trauma Shears - 7 1/4 in.
http://www.narescue.com/NAR_Trauma_Shears_-_7_14_in.-CN6AECCA4A8B4B.html
NSN#: 6515-01-538-9276
四角い穴は酸素ボンベのバルブを回す工具だそうです。



VOLK TACTICAL GEAR社から数年前に発売されていた金色のモデル。
http://blog.vtg.jp/e270764.html

TMC社やLayLax社からもレプリカが発売されています。


セリアの肝心の切れ味ですがダンボールで試すと普通の鋏の方が良く切れました。個体差でしょうか。
しかし切り込んでいくと柄が対象物に当たらず作業は楽です。
売り文句にある牛乳パックの切り開きに使えるので、このリサイクルはさみはフィールドでも家庭でも役に立ちます。




謎の窪み。
本物にもあります。ワイヤーカッター?


続100円メディックシザーへ続きます。
  

Posted by luzllevada at 00:01Comments(0)その他