2015年03月16日

ファイヤースターター11


EXOTACのナノストライカー XL(nanoSTRIKER XL)のレプリカです。ebay購入で中国の深センから何故か7日で届きました。
価格は1200円しました。
XLではない小さい方だと思い込んでましたが、重さの違いから調べるとこれはXLでした。
もう200円出すと純正には無い赤色が買えます。

内容物は予備のゴムパッキン2つ、リング1つ、パラコード20cm、EXOTACの説明書コピーです。



3つに分解でき大きさは小型です。右のストライカーは断面がH型で火花が飛ばしやすい構造です。



外した鞘をフリント棒の反対側にねじ込むとグリップになります。



格納時全長99mm
画像を眺めて気付きましたがローレット部が歪んでいます。



本体直径約11mm



重さ22g。



フリント棒長さ38mm



フリント棒直径6.3mm



フリント棒長さ50mm
本物のナノストライカーと同様にフリント交換可能です。換えのフリントもちゃんとebayで売られています。




3週間前に使ったウェットファイヤーティンダーを少し削り火花を飛ばすと簡単に火がつきました。
動画ではグリップを付け忘れていますが本来はフリント棒と一体で使用します。

使用感ですが、ストライカーがあまりにも小さすぎるので使い難いです。
本物とはフリントとストライカーの素材が違いますが大きさに無理があると思います。
パラコードを編んでストライカーを持ちやすくするとマシかもしれません。

NEXT - ファイヤースターターまとめ へ続く
ファイヤースターター12 へ続く





同じカテゴリー(装備)の記事画像
ドイツ連邦軍飯盒
Lixada焚き火台
キャンティーンカップ
携帯マット
スライドガストーチ
キャンドルランタン
同じカテゴリー(装備)の記事
 ドイツ連邦軍飯盒 (2016-11-10 00:02)
 Lixada焚き火台 (2016-09-25 00:05)
 キャンティーンカップ (2016-04-19 00:03)
 携帯マット (2016-03-27 00:28)
 スライドガストーチ (2016-02-27 00:03)
 キャンドルランタン (2016-01-14 00:02)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。