2015年12月06日

サバイバルホイッスル


ホイッスルを幾つか買ってみました。

注意!
コクヨの笛は野外では使い物になりません。
登山用には3か4のストームホイッスルをオススメします。



(1)セリアのアルミ製ホイッスルです。中にIDを書いた紙が入ります。
9gと軽量で価格も100円と安価です。




(2)UST(Ultimate Survival Technologies)のJetScream Floating Whistleです。
https://www.ustbrands.com/product/jetscream-floating-whistle-3/

こちらで購入しました。税込み972円送料別
http://wtd-survival.co.jp/?pid=81197631



ジェットスクリームフローティングホイッスルの厚みは12mmと薄く軽量です。
重さは10g


息が左右に分かれる構造です。




(3)All-Weather Whistle CompanyのWindstorm whistleです。
http://www.stormwhistles.com/windstorm.html
22mmと厚みがあります。重さは14g

amazonで900円です。http://www.amazon.co.jp/dp/B00DUN1RGA/



ウインドストームホイッスルは振ると中で玉が転がる音がカラカラ聞こえます。


クリックで拡大 1800x1200



クリックで拡大 1800x1200




(4)同じくStorm Whistleです。
http://www.stormwhistles.com/storm.html
ストームはウインドストームより大型で厚みは23mmありかなり大きいです。
重さは21g

amazonで950円です。http://www.amazon.co.jp/dp/B001ANZLDC/



これも振るとカラカラ音がします。



ストームホイッスルはとにかくデカイです。



どれも水に浮きます。アルミのホイッスルは不可でした。



200mほど離れ全力で吹きテストしました。
(1)の100均ホイッスルを1とすると(2)ジェットスクリームは1.3、(3)ウインドストームと(4)ストームはどちらも1.7の印象でした。
(2)より(3)(4)は明らかに大きく聞こえましたが、(3)と(4)に差はなく同じ音量に感じました。

もう少し試してみなければ何とも言えませんがこの中で野外に持って行くならばウインドストームかな?と思います。
水中と凍結とコクヨの笛も追試してみたいです。


追記
水中で吹いてみました。
ジェットスクリームはかなり無理です。頑張れば何とか音は出ますがこれならボンベをナイフで叩いた方がましです。
ウインドストームとストームは水中でも15m先まで聞こえるの表記通り鳴らせました。しかし一応鳴る程度でこれも実用になるかは疑問です。

凍結テストもやってみました。たっぷり水で濡らしてから冷凍庫で凍らせます。
数時間凍らせると玉の入っている両ストームは振ってもカラカラ音がせず中で凍り付いているようです。しかし音は鳴りました。
玉が張り付いてしまうと鳴らないとの記述を信じていましたが、もしかすると最大音量は影響されるかもしれません。
ジェットスクリームは凍らせても問題ありませんでした。



ジェットスクリームホイッスルは内部に凸状の押し出しピンの跡があります。



横からはよりはっきりと確認できます。
音を大きくするための仕様なのかそれとも只のバリであるかは不明です。



この突起を削り落としました。

音が大きくなるかもと期待しましたが試すとむしろ小さくなった気がします。
触らないほうが無難です。



コクヨの防災用救助笛 ツインウェーブ
http://www.kokuyo-st.co.jp/solution/bousai/rescue/

コクヨ製品を扱っている文具店で注文しました。540円(税込み)です。
amazonでも買えます。 http://www.amazon.co.jp/dp/B001RCU22Q


クリックで拡大 1184x1412




一見するとUSBメモリーに見えます。



キャップで吹き口がカバーされています。



キャップは本体と繋がり紛失しません。



ストラップをホルダーに通し固定できます。



送気口は薄く2つに分かれ2種類の音が同時に発生するそうです。



本体の厚みは9.3mmと薄く邪魔になりません。



キャップは簡単に分離できます。



重量は7gです。



キャップを外すと5gになり更に軽量です。


これら5個を再度テストしてきました。
強風の吹く中で約250m離れ鳴らし風下と風上で聞きます。

位置100均ツインウェーブジェットスクリームウインドストームストーム
風下僅かに聞こえる僅かに聞こえる僅かに聞こえるはっきり聞こえるはっきり聞こえる
風上聞こえない聞こえない僅かに聞こえる聞こえる聞こえる

風下に立つとウインドストームとストーム以外は風の音に紛れ聞き取りは困難でした。
風上では100均とコクヨ製は全く聞こえません。ジェットスクリームは聞こえた気がする程度です。
両ストームは前回のテストで感じたように音の大きさに違いはありませんでした。より遠く離れると区別できるかもしれません。

音質についてですが今回は風が強く音が届かない物は評価ができませんでした。
一方ストームはどちらもはっきりと笛と認識できる音で、鹿の鳴き声や風の音とは明らかに違います。

以上の事から野外で使うには小さい方のウインドストームを推奨します。
コクヨのツインウェーブは小さな息でも容易に鳴るので悪くはないです。


7種類のホイッスルを比較された方のblogと同じ結論になりました。
http://hurry911.cocolog-nifty.com/survive/cat23058414/
「生き残れ。Annex」防災用備品。下の2015年1月27日の記事からどうぞ。


今回の実験でどれが一番大きく遠くまで聞こえる音が出るかは判りました。
しかしなぜ大きく通る音が出るのか?その疑問に答えてくれるblogはこちらです。
「登山/防災用 ホイッスル/笛を考えてみる ウインドストーム・ホイッスルVSジェットスクリーム」
http://lunaluna302.blog.fc2.com/blog-entry-322.html



追記
コクヨのツインウェーブは携帯やスマホのストラップホールに括り付けられるので常に身に着けることになります。
EDCにはコクヨ製が非常に優秀です。がしかし、使用には少々不満が出てきました。
野外では鳥や鹿の鳴き声と勘違いしてしまうので人に合図が伝わらないことが判明しました。
実際30m先の相手に十数回鳴らしてからやっと反応し、「聞こえてはいたが鳥の鳴き声だと思った」と言われました。
挙句の果てに「それは鹿笛か何かか?」と聞かれる有様です。

このことから「ピ-」と単音で鳴る笛は駄目です。「ピリリリリ」と鳴る中に球の入ったホイッスルが必須だと思われます。




同じカテゴリー(装備)の記事画像
ドイツ連邦軍飯盒
Lixada焚き火台
キャンティーンカップ
携帯マット
スライドガストーチ
キャンドルランタン
同じカテゴリー(装備)の記事
 ドイツ連邦軍飯盒 (2016-11-10 00:02)
 Lixada焚き火台 (2016-09-25 00:05)
 キャンティーンカップ (2016-04-19 00:03)
 携帯マット (2016-03-27 00:28)
 スライドガストーチ (2016-02-27 00:03)
 キャンドルランタン (2016-01-14 00:02)
この記事へのコメント
ホイッスルテストも実におもしろかったです。

いま登山でジェットスクリームを持ち歩いていますが、特殊部隊装備というのは何なんでしょうか?

120db出ていない様な感じですね。

実は僕も全力で吹いたときに「音量はそれほど出ていない」ような気がしましたが、特殊な周波数のようでキーンとするのでこの成分が遠方まで届くのかなと思っていました。

元々持っていたモンベルのホイッスルがすぐに壊れてしまったので、出来れば一体型で玉のない樹脂製の物で探していましたが、うーむ、ジェットスクリームはそんな結果でしたか。

驚きました。

僕ももっと真剣にホイッスルを考えてみようと思います。
ありがとうございました。

軽装夜間様の方には勉強になる記事が多くて困ります・・・よ。
ホイッスル探しの旅・・・・・
Posted by luna-luna at 2015年12月08日 01:07
ジェットスクリームはプラ成型時の円柱跡のようなものが内部に見え、もしかするとこれが音質や音量に影響しているのかもしれません。
本当の性能が発揮できるかもしれないのでナイフで切削してみます。
前回のテストでは音量だけに気を取られていたたので次回は音質にも耳を傾けてみます。

他には文房具のコクヨから防災用ホイッスルが発売されておりかなり有名らしく、これを注文しましたので再度比較テストをし追記する予定です。
もう暫くお待ちください。

今回の記事はluna-luna様のblogのホイッスルに触発され書きました。
こちらこそありがとうございます。
Posted by luzllevadaluzllevada at 2015年12月09日 00:34
お疲れ様でした。

やはりウインドストームがきましたか。

僕はもう居ても立ってもいられずに買ってしまったのですが、イイ買い物をしました。

これでこの先はしばらく迷わずにウインドストームを登山に持ち歩こうと思います。

若干、幅が太いですが、曲線を多用したデザインが素晴らしいですね。
更に性能も良いと云うことであれば、満点です。

ジェットスクリームの野郎は窓から投げ捨ててやろうかと思っています。

これからもよろしくお願い致します
Posted by luna-luna at 2015年12月11日 23:40
こんにちは
私は①のホイッスルに1000円札を丸めて入れてキーホルダーにつけています。
この間ATMでお金を下ろすのを忘れた時に助かりました。
ホイッスルとして使ったことはないですが。
Posted by saku at 2015年12月14日 13:53
saku様はじめまして。コメントありがとうございます。
実は1の100均ホイッスルはカプセル代わりに購入しましたが内がj細すぎ使い道も無く持て余していました。
そのやり方なら問題なく使えそうです。1度真似してみます。
Posted by luzllevadaluzllevada at 2015年12月16日 01:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。