2015年12月20日

ファイヤースターター12


EXOTACのファイヤースターター polySTRIKERです。
http://www.exotac.com/polystriker/
ebayで送料税込み1697円でした。

詳しい解説は全てこちらのblogに書かれているのでまずはご覧下さい。
http://lunaluna302.blog.fc2.com/blog-entry-306.html
世界最軽量ファイヤースターター EXOTAC polySTRIKER / エグソタック ポリストライカー


クリックで拡大 1888 x 1368




このH型のストライカーは非常に鋭く操作を誤ると手を怪我します。
ファイヤースターターで怪我をしたのはこれが初めてです。



全長102mm
ストラカーは約5cm



フリント長さ40mm



フリント直径5mm



紐なし重量14g



本体重量9g



ストライカー重量5g



LIGHT MY FIRE FireSteel armyの旧製品のストライカー重量5g



エスビットの粉が燃焼するまでストライカーを何回打つかを実験しました。3回試行します。
最初は60回で断念。2回目はこれも51回で断念。最後に持ち方を変え24回で燃えました。



イボつきの軍手を装着した動画。同様にこれも3回試行します。
最初は38回、2回目は14回、最後は6回で燃えました。
イボつき軍手はストライカーを確実に握れ上手く燃やすことが出来ました。

ストライカーが小さく力を入れられないので大きな火花が飛ばない。
「ファイヤースターターはストライカー次第」が改めて確認できました。

しかしあくまで比較の為の動画であり普通はより燃えやすい火口を使います。
わざわざ燃えにくいエスビットをファイヤースターターで点火するような無駄な事はしません。
火口を用意できればこのポリストライカーでも問題無しです。


追記

左がnanoSTRIKER XLのレプリカ。右がpolySTRIKERのストライカーです。



断面がレプリカは直線に対しpolyは曲線になっています。






微妙な違いはありますがどちらも同じです。使用感に差はありません。




ファイヤースチールの旧製品付属のストライカーで代用してみました。
最初は50回で断念しストライカーを交換後26回で着火。
2回目はこれも50回で断念しファイヤースチールの現行製品に交代これも11回で断念後に別ストライカーで15回で着火成功。
LIGHT MY FIRE FireSteelの旧製品と現行品のストライカーの性能に違いはありませんでした。





同じカテゴリー(装備)の記事画像
ドイツ連邦軍飯盒
Lixada焚き火台
キャンティーンカップ
携帯マット
スライドガストーチ
キャンドルランタン
同じカテゴリー(装備)の記事
 ドイツ連邦軍飯盒 (2016-11-10 00:02)
 Lixada焚き火台 (2016-09-25 00:05)
 キャンティーンカップ (2016-04-19 00:03)
 携帯マット (2016-03-27 00:28)
 スライドガストーチ (2016-02-27 00:03)
 キャンドルランタン (2016-01-14 00:02)
この記事へのコメント
今回の記事もまた楽しく拝見させていただきました。

ポリストライカーのストライカ先端部分はナノストライカーの先端部分と一緒と云う事でよろしいのでしょうか?

なお、いまアーミー2.0のストライカーだけ無性に欲しいです・・・


ebayの方をよく使っていらっしゃるようですね。
僕も使うことは使うのですが、主に真空管を手に入れるときと、ミリタリー系の時だけ使います。
ただ、以前ミリタリーの実物ズボンを購入したときサイズの違う物を送られて辟易しました。

PAYPALなのでガツンといえば返金されるのは分かっているのですが、もう面倒くさくて投げてしまいます。

そういえばアマゾンの輸出規制もかなりキツくなっています。
代行業者を介さないと手に入らない物ばかりになって、なんだかつまらなくなってしまいました・・・

余談ですが、最近、彼女と話をするときに軽装夜間様のテストの話などしていると、あんたたちバカなんじゃないの?とあきれられます。
今日もちょうどブログを見た後にポリストライカーを持ち出して火花チェックしていましたら、家を火事にするつもりか!と怒られました。
Posted by luna-luna at 2015年12月21日 02:59
luna-luna様こんばんは。
レプリカですがナノストライカーをアップで撮りました。LIGHT MY FIREも試して動画撮影しました。

ebayは安い物を探して買っていますが偶に不着があるので逆に損をしています。やはり面倒で放置しています。
ライトマイファヤーの2本目を買う辺りで「同じ物を幾つも買うのはどうだろうか?」と自分で思いました。彼女氏と全く同感です。
Posted by luzllevadaluzllevada at 2015年12月22日 01:20
今年も一年お世話になりました。
来年もまたよろしくお願い致します。
いろいろと至らない点もあるかと思いますが、今後ともよろしくお願い致します
Posted by luna-luna at 2015年12月31日 01:28
luna-luna様、明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by luzllevadaluzllevada at 2016年01月02日 19:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。